風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.12.21(土)大変な事になった……

2019.12.21(土)大変な事になった……

 

俺は市町村の「市」に住んでるんだが、

「市」の中には大字が複数あって、

大概それを「町」っていうんだが、

その町の役に選ばれてしまった。

いわゆる自治会の○○部長。

「町」の中には更に10世帯くらいの「組」があるんだが、

その組の役すら経験がないのに、

いきなり町の○○部長って、

なんで?。

奥さんとか子供がいれば、

奥さんや子供を通じての組や町の付き合いもあるのだろうが、

俺は組の付き合いすら皆無に近いのに、

町の○○部長って、

どーしたらいーんだ?。

亡くなった両親も、

俺が知る限りでは殆どやってたのを見た記憶がない。

まあ、

そんな大役なんて任せられない社会性レベルの両親だったから、

お手本を見た経験もない。

市の夏祭りや町の盆踊りすら、

40年以上前の小学校低学年の頃に参加しただけで、

大人達の誰が・どーやって催していたのかなんて知らない。

経験も知識も、

聞き及んだ事すら皆無の俺に、

○○部長っていう、

祭りの躍りの練習とか、

その段取りや慰労会をしなきゃならない役職。

あまりに経験も知識も無さすぎて、

かなり丁寧に引き継ぎの説明を受けけど、

頭に画すら浮かばなくて、

自分が何が分からないのかも解らない。

不安ばかりだけど、

何が不安なのかも解らない。

こういうのは家族がいる世帯にしか回ってこないもんだとタカをくくっていたが、

回ってきてしまった。

生まれも育ちもこの町だけど、

20~30代は町外や県外に出ていて、

今51歳独身で市外に働きに出ていて、

組の付き合いも回覧板くらいしかない俺に、

何故こんな大役が?。

他に人材がいるだろうに何で俺なんだろう?

って考えても仕方ない。

前例行襲主義でやっていくしかない。

(「きょうしゅう」って字が分からん)

不安だよう(´・ω・`)