風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.6.21(土)株式給付信託制度

2020.6.21(土)株式給付信託制度

勤続15年を越えたかららしく、
株が給付されるんだと。
で、
証券会社に口座作れって言われた。
今月末までに。
ひー!株の事なんて一切分からんのに!。
証券会社の分厚いマニュアル渡されたけど、
なんの事やらちんぷんかんぷん。
Webでやれば簡単だっていうから、
自宅のパソコンで口座開設してみた。
うーん……「スマホでも出来る」って言われたが、
パソコンで一時間半かかった。
ついでにNISAも……無理!。
これ以上疑問を増やしたくない。
会社の株価だって「目茶苦茶下がってる」って事くらいしか知らないのに。
タダでくれるもんだから貰うけど、
有効活用なんて俺には出来んよなあ。
開かずの玉手箱と化す予感しかしない。