風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.6.22(月)つめたい別れ

2020.6.22(月)つめたい別れ

「つめたい別れ」
中島みゆき with スティービー・ワンダー
1985リリースの、
中島みゆきの唯一の12インチシングルでもある。
つい先程の居酒屋で晩飯中の18:39頃に、
居酒屋の有線で流れる。
こんな曲、
絶対に全国のどこかの店からリクエストさなきゃかからない。
この瞬間、
この曲の存在に気づいた人が、
はたして全国に何人いた事やら。
スティービー・ワンダーは名前くらいしか知らないが、
この曲のハーモニカのソロは、
凄く好き。
今でもシングルCDかネット配信で手には入るが、
俺は12インチシングルを持ってる。
発売当時にレコード屋で買った。
もう自宅には動くレコードプレーヤーが無いから聴く事は出来ないが、
極希にスナックのカラオケで唄う。
悲しく、
ノリノリな曲でもなく、
ハーモニカソロを誰が吹いてるかも分からんけど、
いい曲。
今でも好きで聴きたい中島みゆきファンが、
日本のどこかにはいるのだねえ……。
(´- `*)