風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.9.14(月)次期首相事実上決定

2020.9.14(月)次期首相事実上決定

自民党新総裁が決定。
事実上の次の首相の決定だが、
プロセス見てると、
民意不在としか見えない。
派閥の論理じゃん。
間接民主主義っていうけど、
じゃあ俺はその「民主」ってのの「民」には含まれてないんだね。
早々に解散総選挙やれば、
投票率自民党圧勝だろうね。
解散総選挙の前に、
明後日に新首相が決まる。
先日の現首相の辞任表明から明後日の新首相就任までの数日間に、
民意問われた覚えはない。
「俺は自民に投票した覚えはない!」
って理屈で自民党政権を支持しない有権者がいるが、
そもそもここ数日で民意を問われた覚えがないまま首相が代わるので、
投票云々は一切関係がない。
みんな自分の生活で精一杯で、
変わりもしない政治状況に対して投票に行く気にもならない。
どう転んでも政権政党に都合がいいようになってるなあ、
としか思えない。
間接民主主義って便利な言葉だねえって、
呆れるばかりだ。