風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.9.16(水)それでもしますかお葬式?

f:id:vagabonder1990:20200916202151j:plain2020.9.16(水)それでもしますかお葬式?

先月亡くなった叔母にお線香あげにいった直後に、
この漫画「それでもしますかお葬式?」を見た。
なんてタイムリーな。
六年前に親父の喪主をやったから、
葬儀にはいろいろな思いがあった。
叔母には、
コロナ禍で葬儀には行かなかった。
北海道ツーリング中に日記に書いた、
あの叔母は先月14日に亡くなった。
コロナ禍だから葬儀には呼ばれなかった。
亡くなって一ヶ月経って、
ついさっきお線香をあげてきたばかりだった。
帰宅してバイク置いて、
近所の居酒屋で漫画見ながら呑んでたら、
この漫画が一番最初に目に入った。
お葬式だけじゃあなく、
亡くなった後の事、
いろいろ考えてしまう。
やる事・やってもらう事・いらない事・やってほしくない事・やりたくても出来ない事・やりたくても、やりたくない事eta.
いろいろある。
俺は、一ヶ月経ってお線香あけわに行った。
俺には、セレモニーなんかいらない。
しんだらそれまでだから、
金かけてまでセレモニーなんかしてほしくない。
でもセレモニーって、
残された人達の為にあるという現実。
俺には、残された人達なんて皆無。
まあ、いろいろあるんだよ。
明日バイクでしぬかもしれない。
このブログだけは残る。
残された人達なんて皆無なのに、
このブログだけは残る。
まあ、いろいろだな。
居酒屋にて。
以上。