風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2021.8.4(水)葬祭事で誰か教えて

2021.8.4(水)葬祭事で誰か教えて

昨年秋に叔母が亡くなりました。
俺のお袋の、
弟(俺の叔父)の、
お嫁さんでした。
俺からすると「義理の叔母」というのかな?。
今度のお盆中に
「新盆をするので来てほしい」
「和尚さんを上座に、故人をしのんでの飲食(おとき)は、やらない」
「和尚さんにお経をあげてもらうだけ。お経の後に和尚さんと少し話して、おしまい」
「礼服で」
とのお誘いを受けて、
行く事には、してある。
バイクで10分くらいの市内。
他に誰が来るのかは聞いてない。
叔母が亡くなった時は、
葬儀は近親者のみでおこなったので俺は行ってない。
四十九日くらいに一人で行って一万円包んで仏壇に供えてきた。
で、質問。
今回の新盆、いくらか包んでいった方がいいの?。
包むとしたら、いくらくらい?一万円?。
お金は不要?。
ロウソクやお線香のセットくらい持っていけばいい?。
仮に俺が一万円包んで持っていって、
他の参列者が誰もお金包んで持ってこなければ、
それはそれでちょっと気まずいので、
それは避けたい。
ちなみに8年前の俺の親父の新盆は、
和尚さんが「新盆なのでお経あげにいきますね」と申されたので来ていただいたけど、
親戚縁者は誰も呼ばす俺一人で和尚さんの相手して、
お経読んでもらってお茶出して話して、
和尚さんにお金も渡さず15分くらいでおしまいだった。
叔母の新盆にいくらか包んで持っていくべきか、
いくらくらい包めばいいのか、
教えてください。