風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2022.6.10(金)罰金

2022.6.10(金)罰金

終業間際に届いたメール。
「会社推奨の通信教育が期限内に終了しなかったので、費用は自己負担となります。つきましては、給料から天引きする届け出を云々」。
三年前に契約社員15年を経て地元採用の正社員になったもんだから、
社員対象の
「ネットでも受講出来る通信教育、任意“事実上必須ね”、会社が費用負担するから」
ってのを、
やらされてた二年目。
リミットが年末だか年度末だか、
今の年末だか年度末だか、
次年の年末だか年度末だか、
把握もしてる余裕もない現実。
費用も手間もかからなそうで、
会社の実務に関係ありそうで、
ネットでもやり終える事が出来そうな、
興味も実用性も感じられない講座を、
手続きだけして、
一度もアクセスしないまま、
今日の終業間際にメール来た。
メールには7700円って書いてあった。
俺が外呑みで入れてるバーボン一本より安いけど、
給料天引きにする手続き方法が、
分からん。
メールには
「営業所長の承認印(電子印可)がいる」
って書いてあるが、
俺が社内の電子印とか与えられてないから、
メールとかでやる事が出来ないじゃん。
給料天引きの申請なんかした事がないから、天引き申請のやり方も分からん。
親族経営の零細企業で経営者の奥さんが経理やってる会社とは違うんだ
って事は分かってるけど、
正直「
知らんがな!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
」。
メールの送信主は、
人事とか経理とか総務じゃなくて、
通信教育の事務局。
これが社内の人間なのか、
通信教育サイトの人間なのかも分からん。
現場の直属の若い上司に聞くべきか、
営業所の事務に聞くべきか、
会社の本社の人事か経理か総務に聞くべきかも迷ったので、
今日は何もしないで退社。
今日はバイク通勤だし、
今夜は家呑みすらせずテレビ見て過ごして、
明日の土曜日はツーリングでも行こうかと思ってたか、
なんかもう呑まずにはいられない。
それでも家呑みで済まそうと思って、
会社帰りにバイクでスーパー寄って、
日本酒や寿司や刺身買って呑み食いしたが、
耐えられず20:00の最終バスで長野市の繁華街に呑みに出る始末。
夕方と違って、
すげー雨降ってるんですけどね。
普段呑んでるバーボンより安いし、
来期も受講手続きだけして、
一切アクセスしないで期限切れて、
受講費用自己負担(テヘペロ)
ってパターンにしちゃおうかね。
7700円を安いと思