風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2022.7.24(日)北海道ツーリング 旭川連泊

2022.7.24(日)北海道ツーリング 旭川連泊

09:30に荷物箱を下ろして出発して、
18:00にホテルに戻る。
食事してないのに眠くなるので、
休憩多め。
美瑛まで濃霧で路面濡れたり乾いたり、
ヘルメットのバイザーに水滴付いたり。
富良野市から南富良野町までの間に営業してるガソリンスタンドが無くて、
ガス欠の心配があった。
南富良野町で無事給油。
狩勝峠まで曇りだが、
峠から十勝側は気温も雲の量も違う。
何年間か災害で通れなかった白樺峠~然別湖~幌鹿峠は、
北海道では珍しい低速ワインディングがある。
糠平から三国峠にかけて、
相変わらず交通量が少なくて、
高速道路かよって感じで走る。
層雲峡周辺は濃霧で路面濡れて、
ヘルメットのバイザーに水滴付く。
この濃霧、天気予報じゃあ取り上げられない。
降水確率も低くて、
曇りの予報だったのに濡れちゃうっていう、
長野では見ない天気予報なので、
ツーリングライダーとしては厄介。
これで360km走れるんだから、
やはり北海道は広い。