風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2022.10.31(月)上善如水

2022.10.31(月)上善如水

 

見切り品で安かったから買ったのだけど、

これはゴクゴク呑んじゃうな。

キウイ酵母仕込みだそうで、

甘いわ。

純米酒だけど、

刺身や寿司には合わない。

けど、まあ隣に缶ビール(サッポロクラシック)あるから問題はないのだけどね。

呑みすぎちゃうなあって思いながら瓶をよく見たら、

「アルコール分8度以上9度未満」

って書いてあった。

薄いわ。

醸造アルコールは含まれてないようだが、

ノーマルの上善如水とは別物だと認識した方がいいな。

俺は日本酒は純米酒吟醸酒しか呑まないようにしてる。

だって醸造アルコール入りの日本酒って、

翌朝に残るから。

いい酒は高いけど、

旨いし、

悪酔いしないし、

翌朝に残らない。

昨日届いた北海道の時酒の呑み比べセットは、

吟醸酒や純

米酒ばかり。

ちなみに俺は冷酒派(*´ー`*)