風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.9.27(水)バス減便

2023.9.28(木)バスの車椅子の乗客

今朝のバス通勤の乗り換え駅で、
初めて車椅子の乗客を見た。
事前連絡の上での乗車だったらしく、
運転手とは別にバス会社の人がサポートに来ていた。
バスのステップの設備が何をどうやって車椅子乗り降りをするのか、
初めて見た。
エレベーターとかが出てくると思ってたが全然そんな事はなく、
単純に引き出しからスロープを引っ張り出して、
スロープを力業で車椅子押して乗車。
なんか手伝う事があるかも?って思ったけど、
何にも無かった。
でも車内が混んでたら乗れないのは一目瞭然。
利用客が少なくてガラガラの車内だから乗せられる。
事前連絡・事前予約してなければ、
乗り降りは運転手さん一人でも可能だけれど、
「予約してなければイキナリ車椅子は載せられません」
ってのも分からなくはなかった。
でも、
こんなに客が乗ってないガラガラの便で、
サポートがいなくても運転手さん一人でスロープ出し入れして車椅子押して載せる事が可能なのだから、
「予約してなければイキナリは載せられません」
ってのは無理があるってのが正直な感想。
まあ運転手さん一人だと押して載せられない車椅子客の重量って可能性もあるから、
サポートが来ていたのだろう。
でも、あのサポートも、
遠方の営業所からこの為に来てるんだろう。
低賃金で人手不足で便数削減や路線廃止のバス会社の事を考えると、
なかなか難しい事があるのも想像つく。
車椅子客を乗せるのに10分近くダイヤが遅れたけど、
俺にとっては大した問題ではなかったので気にならなかったが、
車椅子客を乗せてダイヤが遅れるのに文句言う馬鹿な社会不適合者もいるだろうから、
車椅子客がバスに乗るのはまだまだハードルが高いのだろうなっ
て思った。
俺は勉強になった、
見てるだけだったけど。
経営的に大変なバス会社が多い世の中だけど、
車椅子客も気がねなく簡単にバスを利用出来れば、
いい世の中になるのになあ……って思った。
今は亡きともよん♪がブログでたまに書いてた車椅子でのバス利用、
時には事前連絡してあったのに乗れない事もブログに書かれた事があったの、
こういう事だったんだね。
そういう事が無い世の中になってほしい。
バイク通勤出来ない時は、
やはり電車じゃあなくてバスに乗ろう!
φ(゜゜)ノ゜