風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.11.8(水)特別純米 雄山錦

  • 2023.11.8(水)特別純米 雄山錦

    苗加屋 無濾過生原酒 生酒。
    先日のツーリングの、
    富山土産。
    刺身や寿司と一緒に頂きたいところだが、
    晩飯はコンビニのチンする日本蕎麦。
    缶ビールもチューハイもサワー類も買い置きが無く、
    冷蔵庫にはアルコールが富山と岐阜の地酒しか見当たらない。
    今日も早出&残業で、
    休憩せず九時間半仕事してたので、
    会社帰りにスーパーに寄り道して刺身や寿司を買う根気が出なかった。
    地酒は美味しいけど、
    やはり刺身か寿司がいいなあ。
    それと、蕎麦は手打ちの冷たいざるがいい。
    でもざる蕎麦で日本酒は呑む機会が無くて、
    した事が無い。
    ざる蕎麦は仕事先の昼食とか、
    ツーリング先とかでしか食べないのでね。
    ざる蕎麦はズルズルと早く食べたいから、
    日本酒をチビチビと味わいながらって事が難しいので、
    した事がない。
    ツーリング土産の地酒は呑みきり小瓶で、
    富山2本・岐阜4本。
    今晩に一本を呑み干す必要もないから、
    後日刺身買って呑めばいいか。
    高い酒だし、
    美味しく呑みたい。
    全国どこでも買える大手酒造メーカーの工業製品よりも、
    生酒・吟醸酒純米酒純米大吟醸といった、醸造アルコールが入ってない地酒が「御馳走」とか「ささやかな贅沢品」として好物。
    「そこでしか買えない」から、
    旅の土産にもなる。
    目をつぶって呑んだら品質の違いなんて分からないかもしれないが、
    少なくとも醸造アルコール入り日本酒は翌日のオシッコが臭くなる(笑)。
    高い日本酒はそうでもない(*´ー`*)