風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2024.11.17(日)1号バイク整備録

2024.11.17(日)1号バイク整備録
 
走行距離419159km時

リヤブレーキパット 4600円
交換工賃 3000円
消費税 760円
合計 8360円

……前回の、ゴールデンウィーク前のリヤブレーキパット交換時から、
約一万キロ走っての交換。
その前の交換も、
約一万キロ走っての交換。
リヤブレーキパットの交換を約一万キロって、
早くないか?。
原因は、
リヤブレーキディスクの磨り減りが原因だろう。
今のリヤブレーキディスクは二代目で、
見た目で分かるくらい磨り減ってる。
断面が明らかに見て分かる
『 ] [ 』
という感じに成ってる。
新車で買って絶え間無く乗り続けて36年なので、
ブレーキディスクが
『 ] [ 』
に成るのは幾度も見てる。
純正の新品などとっくにカタログ落ちしてるので、
部品取り車からの移植しかないのは分かってる。
チェーンとリヤタイヤを交換したばかりなので、
次のリヤタイヤ交換時にブレーキパットを移植するべきなのだろう。
それには部品取り車をバイク屋に持ち込まなければならない。
金も手間もかかる。
ああ……ヽ(´Д`;)ノ