風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

聖火リレーを見てきました【2】

この「聖火リレー」というイベントに、
なんの意味があるのだろう?。
「リレー」と銘打っているが、
何をリレーしているんだろう?。
運動団体関係で動員された反中の日本人や右翼は、
俺の行動範囲では見られなかったが、
ネットの住人らしき個人でチベット旗を持った人達は何人も見た。
しかし動員中国人は怖いと思った。
チベット旗を持った日本人一人を複数で囲み、
中国旗でチベット旗も見えないようにしたりしてた。
フリーチベット!」というシュプレヒコールもしなければ、
チベット旗を振ってる訳でもない俺に威嚇とブーイングがあった。
多分ヘルメットと腕章のチベット旗を見ての行動なんだろうが、
数珠を持って合掌してる者に対してアレとは、
やはりおかしいだろ?。
俺はずっと一個人でリレーを追ってたのだが、
二度ほど危険を感じた。多分チベットの僧侶もこんな感じだったんだろうなぁと容易に想像がついた。
中国の一部の人達じゃなくて、
思想教育を施された中国人は皆こんななんだろうと感じた。
リレーの意味や存在価値を知りたくて見にやってきたのだが、
怖いし呆れるし、いい勉強になった1日だったな。