風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

聖火リレーを見てきました【1】

出発式の頃に善光寺でサラ争乱の犠牲者の法要があると聞き、
どうせ出発式は関係者しか見れないので、
まずは法要に行く事に。
仏教徒というほどではないが、
地元の寺の檀家でもある俺。
デモンストレーションや抗議活動や集会参加をする気はさらさら無く、
数珠を持って常時合掌をするつもりで、
風神Gジャンに手作りのチベット旗の腕章をしてバイクで向かった。
思った以上に道路規制で渋滞していたのと、
途中で職務質問を受けたりで、
結局法要には間に合わず。
しかし善光寺にも多数の警官やガードマンがいた。
9時すぎに、いよいよバイクで聖火リレーを追いかける事に。
リレーのコースも道路規制の範囲も分かってるし、
地元なので地の利もあるんだが・・・警備が想像以上だ。
なかなかリレーコースに行けない。
やっとリレーを見たが・・・なんだこりゃ!?。
走者を囲む警官の数も多かったが、
それよりなにより動員された中国人の数!真っ赤な中国旗の数!これが異常な数だった。
沿道の街並みに比例して地元民もいたけど、
日の丸や五輪旗など皆無で、
とにかく中国人と中国旗ばかりが目についた。
中国人の、中国人による、中国人の為の聖火リレーだな。