風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

「チベット族」なんて部族いねーよバーカ

俺のようなものの言い方をする日本人に対して、
海外にいる中国人留学生や、中国国内で海外メディアのインタビューに答える事を許される中国人は、
「嘘つき!」とか「嘘を言ってはいけない。アナタはチベットに行って見た事があるのですか?」と口を揃えて言う。
日本などの自由主義国のメディアに対しては
「西洋メディアは嘘ばかり伝える」と憤慨する。
聖火リレーだが、

今日チョモランマ登頂したとか。
リレー19人のうち「チベット族」が13人だとか。
え?「チベット族」?・・・そんな民族は存在しないよ。
チベットにも複数の民族が存在してるという事、
当の中国人も知らないんだろうね。
チベットに住んでるからチベット族だろって?。
素晴らしい少数民族保護政策などと聞いて呆れるな。
漢民族以外軽視もはなはだしい。
中国には57の少数民族が存在し、
政府や共産党少数民族保護政策も大変素晴らしいものだと、
日本で大学教授をしている少数民族出身の中国人が日本のテレビでほざいてた。
思想教育や報道規制や情報統制って恐ろしいね。
聖火リレーチベット登頂の映像も、
実はチベット山頂じゃないかもね(-.-")凸