風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

石油製品の高騰はウンコ

来月にはガソリン価格が170円台になりそう。
原因は先物取引市場にあるとか。
先物という市場が、
実際に石油の売買が行われる市場を上回る影響力を持っている。
こんな状態は異常だろ。
「対価」とか「需要と供給」という当たり前のバランスが、
先物という極一部でしか有り得ない商取引によって崩されていく。
健全な資本主義の形ではないだろう。
「ついで」や「主流のおこぼれ」であるべきものがメインを喰ってしまおうとしてる。
エネルギー保存の法則」にも外れるこの先物取引市場なるもの、
石油が無くなっても莫大な利益を一部の人達だけにもたらし続けるのではないだろうか。
マネーゲームとはよく言ったものだと思う。
もし資本主義の神様がいたとしたら
「オラ先物なんて知らね。愚かな人間が勝手に考え出したもんだ」
と言うだろう。
蛇が自分の尻尾を食べていくようなもので、
いずれは「ウンコの輪」が出来るのだが、
その「ウンコの輪」をも売買のネタにしてしまうのだろう。
実際には石油が流通してなくても、
何故か売る奴がいて買う奴もいるのだろうが、
こんな需要と供給なんて、まさに「ウンコの輪」みたいなもんだ。
人間は愚かだな(´ヘ`;)