風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

インターネット上の犯行予告

毎日のようにインターネット上で犯行予告した馬鹿が逮捕されてる。
きっかけは秋葉原での事件なんだろうが、
子供から大人までこうも毎日捕まるのは何故だろう?。
多分次のふたつの事があると思う。
ひとつは、実は秋葉原の事件が起きる前からインターネット上では犯行予告なんてのは毎日のように書き込まれていて、
あまりに数が多くて誰も本気にして取り合わなかっただけなのではないのだろうか?。
秋葉原の事件を機に警察がチエックと摘発をするようになっただけの事であり、
実は以前からインターネット上では当たり前のように行われていた事なのではないのかな?。
ふたつ目は、こいつらは誰もが
「この広いインターネットの中の、
しかも数多くある掲示板のひとつに書いた単なるイタズラの犯行予告を、
まさか警察が見つけて、しかもわざわざ捕まえに来るなんて事はないだろう」
と考えているのではないのかな?。
「どうせ匿名だし」とか「本気で犯行予告通りの事をやるつもりなど無いし」だとか、
きっとそんな軽い気持ちで書き込んでるんじゃないだろうか?。
一見警察とのいたちごっこのようにも見えるが、
時が経てば塩が引くように「飽きる」んだと思う。
このテの輩は、どうせそんなレベルでしょうよ(゜Д゜)