風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

四国といえばナニ?

高速道路休日千円の効果で香川県のうどんが人気らしい。
瀬戸大橋や明石海峡大橋が休日千円になった事が原因らしいんだが、
それはまあ理解出来るんだけどね。
でも四国って、
香川のうどんだけ?。
うどんは主食だから分かるけど、
愛媛のみかんはデザートだから、
デザートの為だけにってのは確かにそんなに多くないのは想像つくんだが。
みんな忘れてないかな?。
四国といえば、土佐・・・といえば、
カツオでしょうが。
カツオのタタキや土佐づくりって、
わざわざ食べに行くだけの価値あるもんじゃないかな?。
しかもこれから初ガツオの季節でしょ?。
でも、聞かないよね。
うどんは客多いってニュースで見るけど、
土佐のカツオは取り上げられたの見た事ない。
俺はうどんよりカツオなんだけどなあ。
以前はゴールデンウイークといえば四国ツーリングだった。
梅雨前で雨も少なく、
かといって春の寒さもない。
北海道の次に好きなのがGWの四国の俺。
八十八ヶ所霊場も見て楽しいし、
野宿やキャンプのお遍路さんに着いてくと、
結構いい温泉とかキャンプ場とか、
テント張りやすい公園とかも見つけられるし。
GW・・・四国ツーリング行きたーい。
でも途中の高速代が高いし、
本四連絡橋も高いよねえ。
そもそも高速使っても片道で1日かかるし・・・四国は遠い。
・・・カツオ食べたいなあ(´・ω・`)