風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.4.29(日) 福島ツーリング

vagabonder19902012-04-29

結局地図が手に入らず、
明確な目的地も決まらず、
いわき市の方へ向かう。
どの道を通ったのかもよく分からないが、
無料の高速道路を発見して乗り、
福島空港には寄った。
観光パンフレットを手に入れようと思ったが、
バイク降りるのが面倒くさくてロータリーを回っただけ。
「夏井千本桜」なる看板を見つけて行ってみたら、
川沿いの両岸に数キロに渡って桜並木が。
本当に桜の木が千本くらいありそう。
観光客も沢山いて渋滞してた。
いわき市に入って鮮魚店ドライブインで昼食。
刺身定食頼んだらカツオの刺身だった。
初カツオは旨かった。
いわき市内の海沿いに行くと明らかに震災関連で建物が無くなったであろうお宅、
の跡地が目についた。
更地や、
基礎だけだとか。
四ツ倉の道の駅は仮説テントで営業中だった。
母屋もトイレも被災して使われてなかった。
あと仮設住宅が目に入った。
海岸線から少しだけ内陸の、
多分国道6号だと思うんだけど、
結構のどかな田舎道を北上するとジェイビレッジが。
ここが例の最前線なんだね。
車はたくさん停まってたけど、
人影はあまりなかった。
ただ、
ここから北上する事はできない。
検問、
じゃなくて警察車両がいっぱいの通行規制。
一般人はここから先は行けない。
Uターンして脇道に入ってみたが、
すぐ完全に通行止め。
でもこんな脇道には警察官もいなくて、
障害物で通行止めにしてあるだけ。
まあ確かに全ての道に警察官を配置する事はできないんだろうね。
写真だけ撮ってUターン。
更に脇道で、
もう北上はやめようと思ったら、
三桁県道なのに未舗装路でやんの。
10キロくらい悪路を走りざるを得なくて、
バイク泥だらけになっちゃった。
相変わらずどこをどう走っているのかも分からす白河に戻る。
観光名所を巡ろうと思ったけど、
結局は結構走りっぱなしだった。
まあツーリングらしいツーリングと言えない事はないな。
結構バイクも見たし、
一見すると市街地も田舎も普通に生活が営まれてるように思う。
実際そうなんだろうけど、
あの通行規制の向こう側は別世界みたいなもんなんだろうな。
その辺を見る事は出来ないが、
「知らない」で済ませる事は、
俺の性格では難しいので、
まあ来て良かったかな。
さて、
明日はどのルートで帰ろうかねえ・・・?。