風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2009.7.8

初めてのネットパソコンで、
9年ほど使ってたプロバイダーの契約解除を、
新しいパソコンを使ってネットでやってみた。
所要時間約3分で呆気なく契約解除手続きが終了。
接続するのにあれだけ手間暇かかって、
結局繋げられなくてお金払ってセッティングしてもらった事に比べたら、
なんて簡単に解約が済むんだろうか。
2日後の金曜日にはネット接続もメルアドも使えなくなる。
明日はNTTに電話してISDN回線の解約と、
固定電話回線の休止をする。
これで9年ほど使ったiMacもネットから遮断されお役御免になる。
この9年間いろんな事があったな。
そもそも飲み屋のネーチャンの昼間の仕事の役に立ってあげようという邪な気持ちで、
ネーチャンの仕事場で買った三角オニギリみたいな形のスケルトンなiMac
セッティングもネーチャンの昼間の仕事場にお願いして、
当時の自分の仕事の足しにもしたかったからMacintoshを買った訳だが、
その会社も既に退職して、
そのネーチャンも結婚して疎遠になってしまった。
7年前に北海道の山奥のホテルに働きにいった時も、
寮にこのネット環境を持っていった。
ひと冬ではあったが、
コンビニやスーパーまで車で一時間もかかるド田舎のホテルの寮暮らしにおいては、
他に娯楽もないもんだから大変重宝したものだ。。
その後、実家に戻った6年前にもネット環境を整えて今に到る。
数日前にも書いたけど、
iMacをなんとかドコモの端末を使ってネットに繋げないものかと考えたけど、
予想通り無理みたい。
OSのバージョンアップは独力では出来ないし、
お金もかかりそう。
そもそもiMacに最新のOSは入らないかもしれない。
iMac売ろうと思っても古くて買い手がいないだろうし、
昔の日記サイトの日記がハードディスクに入ってるから処分はしないけど、
週末には押し入れにしまおうかと思ってる。
なんで初めてのネットパソコンにMacintoshを買ってしまったんだろうって後悔ばかりしてきたけど、
いざこうなるとなんか寂しいような悲しいような複雑な気分になるなあ(´-ω-`)