風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

バイク乗りなら・・・

バイク乗りなら・・・こんな時の酒は、
逃げるだけでしかないような気がしてしまう。
「楽しければいいでしょ?」という気分にはなれず、
罪悪感にも似た気持ちすら浮かんでくる。
こんな時、バイク乗りなら走らなきゃ!。
誰かが言った。
「走る事は目的ではなくて、手段である」と。
じゃあ俺にとって「走る事」とは?。
月並みな言葉は出てくるが、
どれも今ひとつ真実味に欠ける。
取って付けた理由ばかりしか思いつかない。
俺の場合は「バイクで走り続ける事」が目的なのだろう。
泊まりでツーリングに出れば、
外で深酒するのとたいして変わらない金額がかかる。
同じ金をかけるなら、
酒もバイクもドングリの背比べだと思う。
外で深酒するよりバイクの方が健全だなんて思わない。
そんな上品なバイクの乗り方などしないから。
土日を引きこもりで過ごすのが一番金を使わない事であるのは間違いない。
次にネカフェ。
でも、なんか違う。
どちらも、この閉塞感みたいな淋しさを解決する事には、明らかにならない。
じゃあ夜の街に出て深酒するのが解決策なのか?ツーリングする事で何かの可能性が生まれるのか?。
答えはどちらも「NO」だ。
こんな事、今更わざわざ日記に書かなくても昔から分かってる事だろ。
でも!バイクに「乗らなきゃならない!」。
酒では駄目なんだ。
酒に逃げても先が容易に想像つくんだ。
生産性が無いってね。
他には何も無く、バイクしかない。
だから、この土日は一泊二日で走ってこようと思う。
金無いし、高速だとスピード出したくなっちゃうから、今回も下道のつもり。
キャンプじゃなくてホテルに泊まろうと思う。
夜はキチンと食べて、ちゃんと寝て疲れを取って、
二日目も万全な体制で走る為だ。
今日は繰り上げの給料日ではあったが、
相変わらず金に余裕はない。
来週はバイクの消耗品を代えてやらなきゃならない。
給料日だけど全然嬉しくないくらい金が無い。
けど、走ってきます。