風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011.11.30(水) 社内試験

昨日会社に提出した社内試験用の履歴書、
コピーを取っておいてから提出しようと思ってたのに、
コピーし忘れてた事にさっき気がついた。
2月の本社面接で履歴書に書いた事に対して聞かれるかと思いコピーしておこうと思ってたのになあ。
明日は所属長面接。
直属の上司と、
支社の課長が長野まで来ての面接。
まあこの辺はセレモニーみたいなもん・・・あれ?
今まで社内試験で所属長面接なんかやったっけ?
やらなかったよなあ。
試験要項には12月半ばまでに履歴書を人事部に必着ってあったのに、
おととい急に29日に履歴書スキャナーしてメールしろとか言ってくるし、
いつもと違うのは何なんだろうね?
明日の所属長面接を経て、
所属長推薦をもらえたら人事部選考。
選考通過したら1月に支社でペーパーテストによる適正試験。
もう何回もこの試験で落ちてるんだけどね。
適正試験を通過したら2月に本社で偉い部長の面接。
面接でお眼鏡にかなえば合格なんだけど、
去年は全国で二名だけだった。
もう何を頑張ればいいのか分からないまま落ち続けて数年、
それで例年合格者は数名。
今年はどーかなーって考えるけど、
なんか「やるぞー!」って気にならない。
例年そういう感じが強くなっていく。
セレモニー感が強くなっていく。
何で落とされるかも分からず落とされてばかりいるとこうなっちゃう。
宝くじみたいな感じになってる。
セレモニー。
買わなきゃ当たらない。
受けなきゃ受からない。
まあ出来る事は頑張るけど・・・。