風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011.12.25(日) 昨日の事だけど

vagabonder19902011-12-25

昨日24(土)の事だけど、
こんな奴がいた。
最初はネカフェに行く途中の、
朝8時すぎの長野駅の階段での事。
手すり沿いに登ってる俺の10段くらい前を、
足が不自由で杖を突いてるご婦人が、
俺と同じく手すり沿いに階段を登ってた。
上からいかにも今風の格好した20歳前後の男の子が2人、
ベラベラ話しながら手すり沿いに階段を降りてきた。
杖のご婦人と鉢合わせしたが、
全く歩みを弱める事も進路を変える事もなく、
何事もなかったかのようにベラベラ喋って階段降り続ける。
当然ながら杖のご婦人が中央寄りに進路変更。
そうなる気がしたのだが、
全く予想通りの展開。
数秒後には俺と鉢合わせするのが容易に想像が出来る。
俺は手すり側の男の子の目を見ながら進路を譲る事なく前進。
視線に気がついた男の子とメンチ切った状態で互いに歩みが止まった。
手すりを指差しながら「あのさあ、杖ついてる人には手すり譲ろうや。いい子だからさ」と諭すように言ってやった。
そのセリフが言い終わるか終わらないかのうちに、
俺を避けて階段を降り始めた。
多分自分の行為に気がついたんだとは思うが、
「いい子だからさ」が彼の耳に聞こえていたかは分からない。
が「チッ」という感じの視線を俺に向けていた事は間違いない。
酒臭かったから、
夜通し呑んだ帰り道だったのだろう。
俺も深追いはしない。
この間僅か10秒にも満たない出来事。
そしてもう1人は、
ネカフェ行って映画見て、
またネカフェ行ってから居酒屋で晩飯食べて、
夕方6時前の長野駅前でバスを待ってた時のバーサン。
「仏教についてお話ししませんか?」だって。
一見してマトモでない雰囲気。
「Xマスイブにする事か?」という疑問と、
「Xマスイブに話し聞いてくれる人がいると思ってるのか?」
という疑問を思い浮かべるのが普通だと思うんだが。
俺はGジャンの背中の風神を見せながら「俺は仏教徒ですから」と応えると、
「どちらの宗派ですか?禅宗?浄土宗?」と聞いてきた。
「こういう事をしない宗派だよ」と呆れぎみに応えると、
それでも「どこの宗派?」と聞いてくる。
「あなたのようなこういう事をしない宗派だから、あなたに俺の宗派を教える必要もないですよね」と俺。
どうせ新興宗教
「アンタはどこの宗派だよ?」 などと聞く価値もない。
Xマスイブに出会ったそんな輩を見て、
愚かな日本人だなあって思った。