風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.1.8(日) 毎度成人式に思う

成人式に出席が出来る新成人って、
学生か、今日が休みの職場に勤めてる人だよね?
本来出勤だけど「成人式なので休ませて下さい」なんてのが通用する会社とかってあるのか?
ニュースは成人式に出席出来る連中ばかり取り上げるが、
今日も普通に仕事してる新成人って結構いるんではないかな?
成人式というセレモニーに参加する事が目的と化してるなんてのは俺は違和感しか感じない。
そもそも成人式なんて大人のお仕着せなんだし、
意義とか魅力とか分からん。
責任ある大人の自覚云々とか理屈並べるより、
もっとするべき事があるとしか思えない。
やりたい奴らだけやればいいのにね。
税金使ってセレモニーやる意味が分からん。
俺は自分の成人式の時は普通に出勤だったし、
出勤でなくても出る気なんかさらさらなかった。
あれから20年以上経つけど、
これらの考えは変わらない。
記念とか同窓会とか、
羽織袴や着物や背広とか、
他にするべき事を差し置いてやる事なのかな?
記念写真だったら他の日にレンタル衣装着て写真スタジオで撮ればいいのでは?
正規雇用だろうが非正規雇用だろうが今日普通に働いて過ごした新成人には、
祝いと期待の気持ちを陰ながら捧げたいと思う。
今日成人式に出席出来た新成人のどれくらいが、
自分が如何に恵まれてるかを自覚してるだろうか疑問だがね。
こういうセレモニーをお仕着せてる社会側や大人側にも既に違和感を感じずにはいられないんだが、
そっち側の大人が成人式を迎えた頃から既にこんなだったのだから、
今の新成人を責めても意味が無い事は分かってるよ。
でも違和感は拭えない。
違和感を感じない世間が不思議でならない。
はっきり言って気持ち悪い。