風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.7.16(月) 飽きない北海道

2012.7.16(月) 明朝upします

2012.7.16(月) 飽きない北海道
朝、帯広はどす曇り。
網走方面に向かいたかったのだけど、
天気予報とにらめっこしてルート選定し、
天気のいい道北を目指す事にした。
天塩町ライダーハウスか、
西興部のキャンプ場か。
いずれにしろ結構な距離で、
しかも何度も走ってる。
確か去年も走ったハズ。
新鮮味に欠けるけど、
小粒の雨が降り出したので、
迷いは走りだしてから解消する事にした。
帯広市内・音更・士幌・上士幌と抜けて、
北上する毎に天気がよくなる。
北上で正解。
途中「ああ10年前ココで車が横転したんだよなあ」などと考えつつ、
古巣糠平へ。
俺が住んでた時につぶれたホテルの建物が、
耐震性に問題があって横の道が通行止めになってた。
この道が通れないと地元民が不便だろうに。
小学校はまだ廃校になってないようだけど、
10年前は全校生徒5人だったけど、
まだ生徒いるのかな?
俺が住んでた時に唯一あった食堂も跡形もなくなってたし、
数年前に出来たラーメン屋もなくなってる。
うーん・・・ますます秘境になっていくなあ(笑)。
糠平を抜けて三国峠で休憩してると、
なんと帯広ナンバーの同型バイクが!
しかも年式も一緒じゃないか!
あちらさんも驚いてた(笑)
中古で買って1年ほどだそうだが、
走行距離1万キロで程度がよく見えた。
パーツがない事など不便は多いそうだが、
俺の29万キロには驚いてた。
2機目のエンジンだと言ったら尚驚く(笑)
30分近く話して、
写真撮らせてもらって、
三国峠を後にした。
層雲峡・比布・塩狩峠・士別と来たら、
急に暑くなってきた。
コンビニでアイス食べながら革ジャン脱いだ。
近いんだか遠いんだか早いんだか遅いんだか分からないまま走り続け、
17:00前に無事天塩町ライダーハウスに到着。
コンテナハウスが1棟新しくなってた。
テントも含めてライダーは10人もいない。
しかもみーんな俺より年上っぽいオッサンばかり。
バイク人口も、
北海道に来るツーリングライダーも激減してるし、
ライダー自体も高齢化が進んでるんだなあ・・・つくづく実感。
バイクの走行メーターは290630kmだから、
本日の走行距離は382km。
士別で給油したら燃費が1リットルあたり30.1kmだ!
・・・隣接の温泉に入りながら利尻富士と夕日を眺め、
生ビールと地の食材の料理を頂いて、
地元神社の例大祭の花火を見る。
ああ至福(笑)