風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.8.11(日) 兄貴へのメール

病院から「オシメがきれた」と電話があり、
急遽病院行った。
夕御飯は介助してもらって半分くらい食べたそうだ。
明日からチューブを入れるかどうかはドクターの判断になるだろう。
状態は変わらず寝たきりで、
何言ってるかよく分からない。
いつものごとく俺は会話をするつもりはなかったが、
目が合ったので会話してみた。
俺だと分かった上で「なんでこんなめにあわせるんだ」って言われた。
俺が親父の視界に入るのは今まで通り避けていこうと改めて思った。
俺も不快だし、
あっちも快く思わないだけだから、
今日会話なんかしなければよかったと後悔してる。
もう「アルコール依存をどこに相談するか」なんていう段階じゃあない。
「どこで」
「どういう形で最後を迎えるか」
という事を考えなきゃならないので、
今さら精神保健福祉センターの電話番号を兄貴からメールで教えてもらっても意味はないよ。
少なくともそういう相談先は三年前に俺が散々調べてる。
その過程で県や市の保健師に相談したり、
精神病院やデイケアに連れていったりしたんだからね。
この状態のままなら、
今の病院が最後の場所になるだろうね。
意識や手足腰が多少改善しても老人ホームに戻る事すら無理だよ。
兄貴その辺り分かってるの?。
それと親父が暴れ出した場合の精神病院への転院だけど、
今の病院から転院先に紹介状を書いてもらったりする訳だから、
遠かろうが近かろうが「転院可能な精神科のある病院」を今の病院で探してもらうしかない。
俺が独自で転院可能な病院見つけて、
俺が転院手続きするなんて不可能だからね。
調べたけど、
北信じゃあまず無理。
運が良ければ松本か上田辺りだね。
でも親父が暴れる程元気にならなければ転院する事もない。
まずそうなるんじゃないの?俺はそう予想してる。
寝た子を起こさない意味でも、
この先も俺が親父の視界に入らないようにしていくつもり。
親父は最後まで俺を恨んだままだろうから、
少しでも俺に対する恨みを湧かせない事が、
あらゆるリスク回避に繋がる。
もう俺はどう思われてもいいのだけど、
せめて不愉快で腹立たしい事くらいは避けさせてもらうからね。
それでも俺は最後まで出来る事はやるから、
兄貴や親戚には俺の気持ちを削ぐような言動はしてほしくない。
もう各々の感情的な言動は俺の負担にしかならない。