風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.9.4(水) 婚外子差別は違憲

2013.9.4(水) 婚外子差別は違憲

民法の規定「婚外子の相続権は婚内子の半分」は憲法違反であるとの判決に反する意見に、
俺を納得させる意見が皆無。
「家族制度を崩壊させるから民法規定は守らねばならない」とか、
「私達正妻子は相続権があるから耐えてきたのに、婚外子と同等だなんて受け入れられない」とかなんてのは、
「俺達の利権や権利を守る為に弱いヤツが犠牲になればいいんだよ!」っていう「私利私欲の為に誰かが犠牲になればそれでいい」にしか見えない。
人としてダメだろっていい意見しか見当たらないんだが、
それをしたり顔で訴える人間って、
今までどういう狭い世界で生きてきたんだろう?
愛人・妾が当たり前って、
どれだけセレブか時代錯誤なんだ?
愛人でも妾でも、
誰かがどこかで不当な扱いを受けている上で成り立ってるって想像出来んのかね?
正妻子が善で婚外子が悪だとか、
そんな単純なもんじゃない。
正妻が悪で婚外子が善って簡単な事でもない。
民法規定を私利私欲の為に使う婚外子だっているだろう。
要はケースバイケース。
なのに一律半分って民法規定を維持しようとするってナニ?
「お前ら下のヤツが犠牲になってれば世の中丸く治まるんだよ」じゃないのかね?
原因は種蒔きまくった親父(母親の場合もあるかもしれんけど)なんじゃないの?
ソイツの不備が招いた事でしょ?
遺産相続って財産も借金も全て対象なんだから、
財産だけ相続して借金はイラネってのは通用しないんだよ?
相続権を主張するなら親父の不備も含めて相続権を主張するべきじゃないの?
婚外子は半分の根拠はどこにあるの?
誰か俺に納得のいく根拠を示してくれんかね?
今言われてる根拠や主張って、
社会性もないし人間性を疑うものしか見当たらないんだがね。
以前は誰かを犠牲にして成り立っていた甘い現実があったかもしれんけど、
今はもうそんなの通用しない厳しい世の中なんだよ。
狭い世界観を世間に押し付けるんじゃねーよ。
目障りだ!