風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.8.3(金) 仕事じゃない

「分からないのでほっときました」なんてのは仕事じゃない。
金もらってする事じゃない。
労働力を提供して対価を得る場において、
「分からないからほっときました」なんてのは労働力の提供じゃない。
それで金貰うなんてのは労働力の対価じゃなくて、
単なるちょろまかし。
仕事してないくせに「仕事しましたのでお給金ください」なんて言うのは詐欺だろ。
学校ならいいんだよ。
労働じゃないから。
お勉強の場だから対価を得る訳じゃないんで、
ちょろまかしにはならない。
嘘ついて他人に不利益を被らせる訳じゃないから、
詐欺にもならない。
でも労働力の対価として給金を頂く場においては
「分からないからほっときました」なんてのは通用しちゃダメ。
社会に出たての世間知らずな若者なら仕方ない面もあろうが、
いいトシした大人がこれやって通用してるなんてのは許されない。
そんな大人は、
労働者としても人間としても駄目だ!
排除や淘汰されるべき存在。
駄目な人間は「駄目」と言われて当たり前。
駄目と言われたくなければ、
私利私欲の為のちょろまかしや詐欺をやめればいいだけの事。
その仕事を遂行する能力が無くて、
「努力をする」という能力も無い人間とは別。
全てを承知でやっていて、
しかも金という評価だけは頂こうだなんて虫がよすぎる。
世の中そんなのがまかり通る訳にはいかない。
少なくとも俺は認めない。
そんなの仕事じゃない!