風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.3.28(金) 馬鹿親父の没後の手続き

2014.3.28(金) 馬鹿親父の没後の手続き

会社休んで市役所行って、
印鑑証明住民票戸籍謄本……何通入手しただろうか?。
2時間半くらい市役所にいたな。
その後病院行って診断書頼んで、
年金事務所行って……バイクでよかった。
車や電車バスじゃ今日中に行き終わらなかっただろうな。
いずれも平日じゃなきゃ出来ない事。
公的年金企業年金生命保険……土地家屋の相続、
馬鹿親父が生きてるうちにいろいろやっといてくれればなあって思うが、
親父が何もしないまま亡くなってしまっては今やらない訳にはいかない。
親父は認知症がどうにもならなくなる前には、
「俺はいろいろ生前手続きをしなきゃならないんだ!」
だのと偉そうに言ってたが、
認知症がどうにもならなくなるまで一切合切なんにもしなかった。
「しない」んじゃなくて「出来ない」のだけど、
何も出来ないクセに口先ばかりが立派なので始末が悪い。
予想通り俺が全てやらなきゃならないのだけど、
いざ俺が全てやらなきゃならないとなると、
最後の一年間も、
亡くなった後の手続きも、
「あれだけ偉そうに言ってたんだから一個でも二個でもやっといてくれりゃあいいのに!」
って思っちゃう。
最後の一年間は腹立たしかった。
でももう親父が亡くなったから腹を立てても意味がない。
県外の兄貴は何にも出来んし、
俺が一切の手続きをやるしかない。
最後の一年間も俺一人で入院や施設の世話をしてたのに、
亡くなってもコレかよ……。
兄貴もその辺りのは考慮してくれたので、
兄貴より俺の方が遺産相続は多い。
それだけが救いだな。
そのくらいは俺にいい事ないと、
こんな事やってらんない。最後の一年間も結構会社休んで、
結局馬鹿親父が亡くなったら亡くなったで忌引き休暇プラスアルファで会社休んで、
今日も平日しか出来ない手続きの為に会社休んだ。
いつになったら馬鹿親父の事で会社休まなくてよくなるんだろう?。
忙しいのに会社には迷惑かけっぱなのが一番悔やまれる。
土地家屋の名義変更は司法書士に頼む事にしたけど、
これが一番金かかる。
それだけ手間隙金かけてこの一戸建てを手に入れても、
独りぼっちな一人暮らしなのは変わらない。
居間で一人で書類用意してると「俺一人で何やってるんだろう……」という気持ちになる。
……明日は久々に気分転換で夜遊びでもしようかなあ(´・ω・`)