風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

'15北海道ツーリング7.23(木)網走3泊め

vagabonder19902015-07-23

'15北海道ツーリング7.23(木)網走3泊め

【連泊のホテル発9:00前(322311km)】
曇り。
とにかく「降らない」と信じて、荷物箱をホテルに置いて身軽になって走り出す。

網走市内で給油 燃費26.26km】

【能取岬】
チョー曇り&路面濡れてる。
これが降水確率50パーセントか?
岬の駐車場に陸上自衛隊車両が1台駐屯してた。
公務お疲れ様です(^_^ゞ

能取湖畔の美岬ライン】
十数年ちょっと前は砂利道だったのに、今は全線アスファルト

サロマ湖、ワッカネイチャーセンター】
観光馬車のお馬さん、ワイルドだけど可愛い(笑)

道の駅サロマ湖
サロマ湖のホタテ貝を気軽に食べられるのは、俺にとってはココだけなんだよなあ。
俺の記憶が正しければ、ココでホタテ食べるのは5年連続のハズ。

サロマ湖の龍宮台】

遠軽駅
むかーし、この駅は“ターミナル駅”だった。
三叉路の。
三叉路のうちの1路線の廃線を経て、残った路線はスイッチバック方式になってしまった。
全ての発着列車が、遠軽駅で進行方向を逆にして出発していく。
なんか不思議。

佐呂間町芭露】
「芭露」って「ばろ」って読む。
「西芭露」「東芭露」「旧東芭露小學校跡地」……読めないっつーの(゜д゜;)
……「なんでこんな人気の無い道沿いに高校生が歩いてるんだ?」
という耕作地帯。
多分、視界に入る農家の何処かのお宅のお子さんなんだろうけれど、
スクールバス停を降りてから距離ありすぎるだろう?!
彼らは毎日こういう通学をしているのだろう。
今は夏だけど、真冬は雪原と化すこの景色の中を高校生が歩いてると思うと……((((゜д゜;))))ガクブル

網走市内で給油。燃費29.83km

【連泊のホテル着17:45(322610km)】

本日の走行距離299km……今夜も網走市街の居酒屋で晩飯。
今夜のディナーはコンビニか牛丼屋にしようかと思ってたんだけど、
いざ夕飯時になると、
「金払ってでも食べに出なければ、面倒臭くて何も食べないで1日が終わる」
というパターンになりかねないローテンションなので、
結局は居酒屋で結構な金額の飲み食い。
せめて酒くらいはココでなきゃ呑めない地酒。
味も分からないクセに。
金額も摂酒量もかなりなもん。
「年一回の北海道でなきゃ実現自体が不可能なんだから」
と割り切って呑んで食べる。
お腹いっぱい食べて呑む。