風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.7.16(日)北海道ツーリング・雨に

2017.7.16(日)北海道ツーリング・雨に

08:30苫小牧発。
雨に濡れないルートは高速道路しかなさそうなので、
すぐ高速道路に乗って、
帯広などを素通りして、
道東自動車道の去年開通した東端を使って釧路まで直行。
道中ずーっと、
寄り道や休憩なんかしてると雨に追い付かれそうな空模様。
十勝清水ICで一旦降りて給油したけど、
ケータイで雨雲をチェックすると昼食なんか採ってる余裕はないみたい。
ちなみに十勝清水で一旦降りて、
また十勝清水で乗っても料金は降りないのと同額なんだそうだ。
高速道路とはいえ景色は北海道らしい。
十勝〜釧路なんて、
よくもこんな人里離れた山の中に何十キロも高速道路を作ったもんだなって感心しちゃう。
確認は出来ないのだけど、
ケータイが圏外の場所も結構あるんじゃあなかろうか?。
ちなみに朝から革ジャン姿でちょうどいい気温だった。
12:30くらいには阿寒ICを降りて、
釧路市内のコンビニで休憩。
釧路湿原を少しでも走ろうか、
それともホテルに直行しようか迷うが、
とりあえずホテルに行って、
それから走るかどうかは考える事にした。
13:15には釧路のホテルに到着。
到着の数分前から小雨に降られ始めていて、
ギリギリ濡れるか濡れないかというタイミングだった。
欲をかいて釧路湿原に走りにいかなくて正解。
ホテルは、部屋には15:00にならないと入れないので、
釧路駅周辺を歩いて散策。
なるほどーここが和商市場かあ。
昼食採ろうかと思ったけど、
今食べちゃうと夕食が採れなくなりそうなので食べないでおく。
夕食はネットで調べた店に行ってみたけど、
正直失敗。
安くて美味しかったけど、
オーダー間違えたり時間かかったり、
日曜日の夜だけど結構混んでいたりで落ち着かない。
料理の写真も撮れる雰囲気じゃあなかった。
地酒は頼まずに生ビールだけでやめといた。
店内には注意書も多くて、
店のキャパ越えてるって感じで、
ネットで好評価の弊害みたいな気がした。
まあネットで調べて自分がその店を選んだのだから、
店に文句はないけど。
本日は小休止や給油を含んで4時間45分で316km走る。
そのうち260キロくらいが高速道路。
走りとしては物足りないが、
カッパ着て雨の中を走るよりはマシ。
画像はありません。