風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.7.17(月)北海道ツーリング・身軽

2017.7.17(月)北海道ツーリング・身軽

朝からドス曇り。
天気予報では降らないと判断したのだが……。
今日は釧路に連泊なので、
荷物箱を降ろして身軽になって08:30出発。
途中寄り道しながら根室納沙布岬の生さんま丼を目指す。
が、厚岸手前で雨。
カッパ着るか迷うが、
厚岸まで止まらず走る。
たいして濡れなかったがバイクが汚れちゃう。
厚岸で蒸し牡蠣と牡蠣クリームコロッケ食べる。
路面乾くのを待って厚岸を出る。
北海道で一番好きな景色の、
厚岸床潭の大黒島と大島は、
今日は曇りながらもよーく見えた。
気温は20度くらいで、
革ジャンで問題ない。
秘境駅の初田牛駅に寄って、
14:00に最東端の納沙布岬に到着。
最東端の店で生さんま丼を食べて、
15:00には納沙布岬を出る。
帰りは最短ルートの国道44号だけでホテルに帰る。
そうしないとホテルに着くのがいつになるか分からんから。
納沙布岬を出て1時間後くらいが眠くて眠くて大変。
居眠り運転みたくなったのでセイコーマートてヘルメット被ったまま休憩。
その後は給油以外はノンストップで走りきる。
行きの215kmは寄り道含む5時間半。
帰りの150kmは小休止と給油含めて2時間半。
8時間で375kmは、まあまあだろう。
行きも帰りも結構同じ道を走ったけど、
まあたいした問題じゃあない。
一人旅だから出来る事。
身軽ならでは。