風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.4.9(木)明日夜どうしよう?

2020.4.9(木)明日夜どうしよう?

今夜遅くから明日朝まで雨の予報。
降水確率は高くないが、
明朝の出勤時間帯に路面が濡れてたらバイク通勤はしない。
朝はバス通勤で、
夜は……外食で酒呑んで、
二軒目にスナックとか行きたい。
ストレス溜まってるから。
けど、
我が長野県でも知事による自粛のお願いがなされてる。
俺の生活圏(長野市周辺の長野経済圏)では、
感染者は出てない。
職場の商圏の東信地方も、
当面行く予定がない南の方で先月に感染者が一人出ただけ。
その人は県外で感染したと思われて、
もう退院したとの報道があった。
常に客が一人か二人くらいしかない長野市のスナックに、
自粛して「行かない」という選択肢は、
はたして正しいのか?。
一軒目で食事して、
それで帰宅するのが無難?。
「不要不急の行為」が経済を支えているのに、
夜の店の従事者の全てに「人身御供」を強いる事は、
はたして感染防止に役立つのか?。
解決ではなく、
単なる自己満足の不安解消行動ではないのか?。
そんな自粛なんて、
単なる自称「意識高い系」の勘違い野郎ではないのか?。
実は意識が低い者のする事ではないのか?。
意識が低いと思いざるを得ないニュースに、
行政の相談電話に「営業の自粛を要請される業種は?」とか、
「いつから営業の自粛が始まるのか?」とかの電話が相次いでいるというものがある。
そんなの報道やホームページ見れば分かるだろうに、
何でわざわざ電話して聞く?。
まだ決まってないし、
数日先も見渡せない非常事態だから「いつ決まるか」も分からないって事が理解出来ないんだろうね。
「勤め人と違って、事業者は知らなければならないんだよ」っていっても、
電話で問い合わせたって答えなんか得られないんだから、
単なる意識の低い不安解消行動じゃあないか。
「非常事態」に対する理解力が欠けているのでは?
と疑ってしまうわ。
さっき自治会の月イチの役員会があったんだけど、
催しや会合や祭りの縮小や自粛や延期が相次いでいる中で、
「延期なのか中止なのか」とか、
「いつ延期・中止が決まるのか」とか、
質問する爺さんがいて役員会が長引いた。
議長が「一ヶ月後にコロナがどういうレベルになってるか予想がつかないから、まだ決定する事は出来ない」って言ってるのに、
「これから、延期や中止や縮小になるかもしれない」とかって言ってるのに、
一ヶ月から四ヶ月の間に予定さ