風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.4.30(木)16連休6日目

f:id:vagabonder1990:20200430100510j:plain2020.4.30(木)16連休6日目

今日は平日だけど、
会社が休みの日。
今日も仕事で気になってる数ヵ所を巡るツーリング。
画像は地元の郊外の桜並木。
街中は散っちゃってるけと、
標高がちょっとだけ高いと桜満開。
人間の営みに課かわりなく花は咲いて、
散っていく。
公園の生花を摘み取って見物客を来ないようにしてる自治体があるというニュースも見たが、
そうでもしないと自粛なんかお構い無しの人間が集まってしまうので、
まあ仕方ない。
生花にしてみれば、
いい迷惑だが。
この桜並木から菅平高原を越えて、
軽井沢へ行ったが、
信じられないくらい人がいないし、
店も開いてない。
天下のプリンスショッピングプラザも休業中で、
軽井沢駅南口の通りは人が皆無。
嘘みたいな景色。
旧軽井沢銀座も嘘みたいな景色。
今GWだよね?
営業してる店もあるけど、
人が歩いてないから客も入ってないだろ。
有名観光集客施設が全て休業中で、
人も歩いてなくて、
交通量も少ない。
こんな軽井沢見た事無い。
碓井パイパスで群馬県側まで下りて、
旧道で軽井沢に戻ってみたが、
バイクでスピード出し放題なくらい交通量が少ない。
こんな状態が長く続いてはいけない。
経済がどうにかなってしまう。
非常事態宣言が延長されるようだが、
対策を行わないと、
今のままでは駄目だ。
この嘘みたいな景色を見てると不安が拭えない。
佐久市周辺の現場も見て回って、
帰りは高速道路約60kmくらいをすっ飛ばして帰宅。
八時間くらいで250kmくらい走る普通のツーリングの1日。
トイレ以外はヘルメット脱がず、
食事も採らず走りっぱなし。
高速道路とガソリンスタンドにはお金を落とすツーリングだが、
こんなの経済的には意味ないかもなあ。
延長するにあたって緊急事態宣言で制約される内容を緩和しないと、
日本がぶっ壊れちゃう不安。
楽しくないツーリング。