風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

中島みゆきLIVE「歌旅劇場版」

vagabonder19902012-05-12

中島みゆきLIVE「歌旅劇場版」が今日より上映。
中島みゆきの2007ライブツアーが映画になった。
長野県では上田市の1館のみの上映で、
しかも全国的には上映期間が2週間なのに、
上田市の1館は1週間だけ。
平日に上田の映画館に行くのは難しいので、
チャンスは今週末しかない。
一緒に見に行ってくれる人もいないので、
バイクで高速道路を片道950円かけて1人で見に行った。
このライブはCDとDVDになっており、
CDは持ってるし、
長野にも来たのでリアルタイムで見てる。
曲順とかも分かってるけど、
それでも2時間はあっという間だったのは、
ライブ映像だからなのかもしれない。
持ってるライブCDは数えきれないくらい聞いてるし、
ネットで部分的に動画を見た事もある。
でもやっぱりライブ映像はなんか違った。
大きなスクリーンでライブ映像を見たからかもしれないね。
今さらだけど、ちょっと泣いちゃった。
ネットパソコンの小さなモニターでは気がつかなかったのだけど、
「背広の下のロックンロール」でノリノリに手拍子してる会場の客に、
背広にネクタイのオッサンがたくさんいた事に、
映画館の大きなスクリーンで見て初めて気がついた。
あと、
ギターソロとかベースソロとか、
サックスソロとか弦楽器ソロとか、
なんであんな音色が切なくて、
なんであんなに良く聴こえるのだろうかねえ。
ソロで楽器演奏してるバンドメンバーを映像で見る事が出来るからなのか、
胸がジーンとしちゃう。
今年のツアーは長野には来なかったので見てないし、
「夜会」に至っては見た事がないのだけど、
やはりライブはいいよねえ。
また行きたくなっちゃった♪
願わくばこの感動を誰かと共有したかったけど、
誰も相手がいないので、
こればっかりは仕方ない。
はるばる上田までバイクすっとばして見に行った価値がありました。

中島みゆきLIVE「歌旅劇場版」公式HP
http://www.utatabi-movie.jp/top.php