風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.8.26(水)業務目標設定ストレス

2020.8.26(水)業務目標設定ストレス

会社。
今年度の自己目標設定という業務。
俺は営業や製造のように数値化するのが難しい業務をしてる。
今年度が始まってもう五ヶ月が終わろうとしてる。
そういう事を入力して管理していく社外のサイトを利用するのだが、
目標値の数字なんか設定出来ない業務だから、
殆ど文章で入力するしかない。
で、
目標を承認してもらうまでに添削が入る。
俺は文章力は人並みなんで誤字脱字は問題ではない。
添削されるのは「具体的には?」とか、
「ここまで書かなくていい」とか「これは不要」とか、
改行だの句読点だのとかを「こうした方が読みやすい」とかなんとか云々。
こんな事に費やす時間があれば抱えてる業務をひとつでもこなしたいのに、
生産的でない「まるで文章力を試される試験」みたいな事を、
何時間も何日もやらされてる。
今年度から正社員になったからなんだが、
正社員は以前からこんな事を毎年毎年やってるだとよ。
これって利益を生むのか?。
これやって生産性が上がるのか?。
こんな事を、こんなに時間かけてやらされなければ皆さんは仕事しないのか?。
読書感想文を書き直しされてるみたいな徒労感と、
追われる業務が後回しにされる焦り。
仕事において目標を立てる事を無駄とは言わないが、
優先順位を考えると費用対効果が逆転してるとしか思えない。
手段が目的になってる典型的なパターンだわな。
ここ数日この仕事のせいで凄いストレス。
だから昨晩も急きょタクシーで酒呑みに出てしまった。
設定した目標に対しての結果が、
入力して管理していくサイトを通じて人事評価の材料になるそうだが、
目標設定には添削が入るけど、
どうせ目標が承認された後なんて上は誰も一字一句読む事はないんでしょ?
無駄だよなあ。
怒りを通り越して呆れながら仕事してるけど、
後回しにされてる仕事が進められないストレスは半端ない。
すんげーストレス溜まってる。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻