風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.10.15(木)チェーンスライダーの補修

f:id:vagabonder1990:20201015223411j:plain2020.10.15(木)チェーンスライダーの補修

ネットオークションで買った中古の、
バイクのチェーンスライダー。
ちぎれたり磨り減ってたりしてる部分を、
ゴムと強力接着剤で補修中。
常に油汚れの場所だし、
影に隠れて見えない場所の部品だし、
常にチェーンとの接触で磨り減るし、
キレーに補修する必要は無いから見た目なんかどーだっていい。
これを装着するにはスイングアームを取り外さなければならないから、
自分じゃあ交換出来ない。
1号バイクも2号バイクもスイングアーム外さないで両面テープでゴムを貼り付けて様子見てる最中なんで、
この補修中のヤツは暫くは出番無し。
バイク屋の社長が結構磨り減ってるって言ってた36万キロ走ってる1号バイクに使う事になるだろうが、
ゴムと接着剤の耐久性がどのくらいかが未知数なので、
実際に役に立つかどうかは交換してみなきゃ分からない。
目視確認するのも交換するのも厄介なのだけど、
もう純正部品が手に入らないし、
補修の必要がない中古品も出回ってないから、
こういう補修をして準備するしかない。
まあ部品取り車が5台あるから、
補修してるヤツが役立たずなら5台のどれかを使うのだが、
まず取り外すのに工賃がかかる始末。
どう転んでも、
お金も手間もかかっちゃう。
(;´д`)