風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2021.4.30(金)『命あるかな』

2021.4.30(金)『命あるかな』

バイク通勤での会社帰りに救急車に遭遇。
止まったり道を開けるのは当たり前なのだが、
なんでもかんでも止まりゃあいいってもんでもない。
俺の動きが正解だったのか、
疑問を抱きながら現場を後にした。
「こうすりゃあよかったかも?」
「ああすりゃあよかったかも?」
「他の四輪を止めればよかったかも?」
「他の四輪を行かせればよかったかも?」
「迷って動けなくて、救急車の邪魔になってる四輪を導いてやればよかったかも?」
……云々考えてしまった。
帰宅して、お向かいさんの若旦那の通夜へ。
お向かいといっても、
畑と路地を挟んだお向かいさんで、
歳も俺より十くらい下で、
付き合いはない等しい。
作法も分からないし、
こんなご時世だから長話はせず帰った。
闘病とか事故とかではなく、
いきなり亡くなられたとの事は聞いた。
42歳、若いなあ。
某バイク漫画の「『命あるかな』じゃよ」という台詞を思い出した。
明日から五連休。
行こうかどうしようか迷ってる福島ツーリングだが、
ちょっとだけ行く方に傾いてる。
『命あるかな』。