風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2022.2.18(金)かりそめ天国

2022.2.18(金)かりそめ天国

自分の年齢が何歳であろうとも、
昔の自分に会いに行けて6秒で伝えられたメッセージなど、
本当に未来の自分だったとしても、
信じなかったと思う。
未来からの本当のメッセージを、
俺は受け入れないと思う。
「戻れるなら」っての、
俺は30年前から今でも思ってる事がある。
中3から高校進学の時に、
全日制高校普通科じゃあなくて、
通信制高校の四年制に進学して通信制で学びながら普段は働いて世の中に出たかった。
16歳から19歳まで通信制高校で学びながら正規でも非正規でもいいから社会に出たかった。
19歳で高校卒業する時に、
大学に進学するか専門学校に進学するか、
社会に出て働き続けるか、
旅に出るか、
それは16歳からの四年間の高校の通信制&労働経験で判断は変わるから今となっては分からない。
あくまで「あの頃に戻れるなら」という問いの話しね。
ちなみに俺は21歳で通信制の高校を卒業して、
二年間専門学校行ってから、
正規雇用の会社員に就いた。
正規雇用の会社員に就いた23・24歳の春から53歳の今に至る30年間、
16歳の中卒の時点で全日制じゃあなくて通信制に進学してたらなあ……
って、今でもズーッと思ってる。
「あの頃に戻れたら」っていう話題には、
53歳になっても、
こう思い続けてるよ。