風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2022.8.8(月)お盆の北海道ツーリング 469km

2022.8.8(月)お盆の北海道ツーリング 469km

今回は函館方面に行こうと思ってたが、
今日から一週間ずーっと雨予報なので、
やーめた。
今日は北見のホテルが予約出来たので、
ルート選定が問題。
旭川経由にしたいが雨に降られる事間違いない。
日勝峠~帯広が最短だが、
今回のツーリングの後半で帯広のホテルの予約が取れてるので今日は避けたい。
苫小牧を薄着の上にカッパ着て出発。
降水確率が低いところを選んで選んで、
まずは襟裳岬
風が殆んど吹いてないのに、
低い雲が立ち込めていてなーんにも見えない。
黄金道路もどんより雲だけど、
雨は降らない。
十勝の海の近くの真っ直ぐな道と、
十勝の南端の山の中を北上して、
スタートから300kmくらいの大樹町でカッパ脱ぐ。
やっぱ革ジャン。
浦幌町道道1146号を北上するも、
最後の2kmくらいが未舗装。
路面乾燥してるし「行っちゃえー」って思って行っちゃう。
でも、ちょっとバイク汚れちゃう。
陸別町から無料の高速道路乗っちゃって、
北見のホテルまで雨に降られず着く。
ヘルメット脱がず走行してた時間は7時間くらいで、
朝も昼も食べず小休止2回で、
2高速道路100km弱を含む469km走る。
30年以上前に札幌に住んでた時は下道だけで1日12時間走りっぱなして500km走ってたが、
54歳の今は最高でこんなもんだろう。
十分じゅうぶん
(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン
夜は居酒屋で晩飯。
朝も昼も食べてないとはいえ、
金銭的に食べ過ぎだな。
明日は貧食にしなきゃな。


【以下メモ】
2022/08/08(月)
北見の宿着17:10頃着
388533km

469km

2022/08/08(月)
苫小牧の宿08:40発
388064km