風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.8.13(日)雨の北海道ツーリング

vagabonder19902017-08-13

2017.8.13(日)雨の北海道ツーリング

北海道は天気悪い。
道中に雨が降るんだか降らないんだか、
ネットを駆使しても読めない。
雨ガッパ着ないで苫小牧のホテルを出発したものの、
数分で雨粒が当たってきて、
雨ガッパ着ない訳にはいかない。
革ジャンの上に雨ガッパ、暑い(;´д`)
革ジャン脱ごうか迷いながら浦河に向けて内陸の四桁道道を進む。
馬には興味がないんだけど、
馬の牧場ばっかりの浦河地方。
海沿いの国道は飽きてるんで四桁道道
(北海道の道という事・すなわち県道と同じ)
を、あえて進む。
コンビニの缶コーヒーが、こんなに美味しいなんて、
バイク乗りにしか分からないだろうな。
普段の仕事の途中に寄るコンビニの缶コーヒーと、
何故にこんなに違うのだろうか、
不思議。
えりも岬を通らずに国道336号の追分峠を行くが、
この道は15年ぶりくらいだ。
でも、なーんにも変わらん。
酪農地、ただそれだけ。
国道 336号黄金道路は、
雨が降る1歩出前。
スゲー天気悪い。
カッパ着るか迷うが、
着ないで大樹町まで行ってしまう。
大樹町で雨ガッパを着るが、
そこから帯広のホテルまでは雨は降らず。
山脈や岬や平野を越える度に天候が微妙に変わるのが如実に分かる、
それこそが北海道だと実感する。
本日は八時間くらいで350kmくらい走るが、
これも北海道ならではだ。
夜は帯広の繁華街で肉を食べる。
今夜の帯広の花火なんか知らない(笑)。
俺は花より団子(笑)。
十勝の肉かどうかは分からないが、
海産物ではなくて肉を食べると決めたから、食べた。
昨夜から食事を食べてないから、
これでいいのだ。
お腹いっぱい。
明日は雨ガッパ着たくないが、
そういう事は明朝に考えよう。
そんな北海道ツーリング。