風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

社内試験落ちた

先日東京まで受けにいった社内試験の一次試験、今朝上司から落ちた事を知らされた。
自信があった訳じゃないが、
実務能力試験も基礎能力試験も平均以下だって聞いたので落ち込んでる。
基礎能力試験ってのは、
大人の知能テストみたいな感じで、
計算とか、共通項を探したりするやつとか、記憶力を試すやつとか・・まあそんな感じのやつ。
勉強したから出来るもんじゃなく、
あれは本当に能力が出ると思う。
計算も共通項探しも、
間違っちゃいない自信はあったけど・・・遅かったんだろうね。
記憶力は・・・あれは一番自信なかった。
実務能力は普段の業務で困ってないんだから、
そんなに出来が悪いとは思わなかったんだけど、
平均以下って事は他の人達のレベルが高かったんだろうか?。
一部の問題に普段やる事が出来ない業務についての問題があって、
その業務をやってる同僚を横で見て覚えた程度の知識で答えたんだけど、
それが出来てなかったんだろうか?。
具体的にナニがどー出来なかったのかは一切教えてくれないので、
今後どうすればいいのやら検討もつかない。
ちなみに一緒に受けた同僚は受かって、
来週に二次試験に臨みます。
今は休憩中にこれ書いてるんだが、
テンション上がらなくて仕事も進まない。
来月で退社する人が何人もいる事を今朝の朝礼で知らされて、
4月から大変な人手不足になるようなんだが、
それよりも試験落ちた事の方が頭から離れないでいる。
負の気持ちは早く忘れて、
今回の経験だけを次に生かそうと思うのだが、
俺は性格的にこういう事を引きずりやすいんだよなぁ。
今晩は呑み屋の娘に鍋おごってもらう事になったんで、
酒呑んで憂さを晴らしてきます。
彼女の店に閉店までいて、
ネカフェに泊まろうかなぁ。
なんか今夜はいっぱい呑む予感。
(´ヘ`;)ハァ