風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

だって自己流なんだもの

俺は英語が嫌い。
アルファベットは読めるけど、
英語嫌いの流れで実はローマ字にも自信がない。
だからパソコンの文字入力はひらがな入力だ。
ローマ字入力は「出来ない」。
ワープロ時代から文字入力は自己流だった。
この18年間、ワープロからパソコンに至るまで誰かに打ち方を教えてもらった事はほぼ無い。
ワープロ買って自分で覚えた。
パソコンも文字入力を体で覚えた。
今までの会社で誰かが教えてくれるなんて職場環境は無かったから、
自分一人でやって、自分一人で覚えるより他なかった。
だから文字入力はひらがな入力のみで今に至る。
で、今の会社はパソコン使う機会が少なくはない。
自分専用のパソコンは常時ひらがな入力に設定してあるが、
共用のパソコンは全てローマ字入力だ。
共用のパソコンを使う度に設定を変えて、
使い終わったらローマ字入力に戻しておかなければならない。
忙しいと焦って設定戻すのを忘れてしまう。
設定変えるのなんて数秒あれば出来るんだけど、
当たり前だがひらがな入力なんて俺一人。
ローマ字入力が「出来ない」のも俺一人。
文字入力のスピードは結構早い方だと思う。
でもローマ字入力が出来ない事に対する周りの目は厳しい。
だからといってローマ字入力を覚えてる余裕なんてない。
今までも余裕なんてない会社ばかりだったから、
自己流でも「仕事が早く出来る方法」を選びざるを得なかった。
ワープロやパソコンの操作方法からして、
誰も教えてくれなかったから自己流でやりざるを得なかったんだもの、
仕方ないんだけど・・・ツケみたいなのが今になって降りかかってきてる。
でも、しようがないじゃないか。
全てが自己流なんだもの(/_・、)