風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

社内試験

社内試験、
例年より2ヶ月早く、
社内試験の告示があった。
でも、
いくつかの試験を経て、合格の際の結果が出るのは2月で例年と同じ。
今年もエントリーはするけど、
自信なんてない。
毎回どうして落ちたのかも、
全国で何人くらいがエントリーしたのかも、
何人が合格したのかも秘密で、
何をどう頑張ればいいのかも分からない。
普段の仕事を頑張るだけの毎日。
ごく少数だけど試験受かった人を見ても・・・合格基準が分からない。
毎年そんな感じ。
それどころか、
「この会社、俺には向いてないんじゃないかな?」
って思いすらある。
入社7年目にして、
そう思ってしまう出来事が最近多いから。
でも、
このままの薄給ではいられないし、
転勤もして長野の実家を出る身にならなくてはならない。
嘘でもいいんだから、
お芝居でもしてやる気を見せなきゃって考えるけど、
テンションが上がらない。
例年と同じ段階で落ちるなら、
12月中には「また一年このままで頑張るしかないのか・・・」
となるのだろう。
もう何年も同じ段階で落ち続けてるから、
それが12月にやってくると思うと、
いつもより時期が早いなあ。
・・・エントリーする前から、
今回も落ちる事しか思いつかないってなんなんだろうね。
「さあ!やるぞ!」って気分に全然ならない。
こんなんじゃいけないんだけど・・・(´・ω・`)