風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

モバイルパソコンの修理について

壊れたモバイルパソコンって、
二年前にドコモショップで通信端末と一緒に0円で手に入れたのだけど、
今日ドコモショップに行ったら
「パソコンはご自分でメーカーに問い合わせて下さい」
って言われた。
修理の窓口にすらなってくれない。
店の奥でネットでメーカーへの修理問い合わせ方法とかプリントアウトしてきて、
「預かれない」
「郵送か宅配便でメーカーに送って云々」
ってお役所かよ?!。
ドコモで直せなんて思ってねーよ!
手数料でも取ってメーカーに修理頼めばいいじゃねーか。
修理が終わったらメーカーが代引きで店に送り返してくるのだが、
店で代引き料金は「払えない」し「立て替えも出来ない」から、
修理の窓口にはなれない・・・んだとさ。
ちょっと呆れたんで強く出たら、
結局メーカーに問い合わせてくれた。
店の電話で故障症状を説明してもらって、
店からメーカーへ代引きで送る事に。
ネットでプリントアウトした修理願い書類に必要事項を記入して、
パソコンと一緒にメーカーに送る。
最初からこれでいいんじゃね?
なんでこれができねーの?
理解不能
家電量販店や個人の電気屋で買ったケータイが壊れたんで電気屋行ったら、
症状も聞かずに「ドコモショップ行って下さい」って門前払いするかのか?。
パソコンの知識が乏しいから、
こういうお手軽なモバイルパソコン使ってるんだよ!。
そのパソコン壊れたらネット環境がなくなっちゃうから、
購入した店に修理をお願いしに来たんだよ!!。
売ったら売りっぱなしで、
修理はメーカーに直接って、
テレビショッピングかよ!!!。
俺は自分の認識がユーザーの当たり前の認識だと思うんだが、
ケータイショップやネット端末取扱店などの業界じゃこれが当たり前なのか?。
それともドコモだけ?。
今日ドコモショップでやってもらった事は全てサービスであり、
この修理で店に売上は一切発生しないらしい。
俺がこのドコモショップでモバイルパソコンを買ったのは2年前なので保証期間は切れてるが、
このドコモショップでは現在もモバイルパソコンやゲーム端末や通信端末を販売してる。
が、
この店で買ったパソコンやゲーム機が壊れても保証期間に関係なくユーザーはメーカーに直接修理を頼むんだそうな。
おかしいよね。
呆れたわ。
ドコモ以外のケータイメーカーの販売店はどうなんだろうね?。
後は俺に直接メーカーから修理状況などの連絡が来るんだそうで、
受け取りもメーカーから俺に直接送られてくるそうな。
痴呆親父がいるから自宅に宅配便とか来られると困るんだがな。
ドコモショップの店員は
「宅配便の受け取り先を職場にする事も可能」
なんて当たり前の顔をして説明しやがったが、
個人の宅配便を受け取れるほど上等な会社ばかりじゃねーんだよ。
ドコモショップには1時間くらいいた。
店は混んでいたが、
俺の件では一人の店員がつきっきりで対処してた。
もう怒る気にもならん。
ただただ呆れるばかり。
「お役所かよ!」
って言ってやろうかと思ったがやめた。
モヤモヤを抱えたまま店を後にして、
夕方に遅い昼食。
といってもほとんど晩飯だね。
バイクだったのでチェーン店の焼き肉屋でたらふく食べた。
一人寂しく退院祝い。
もちろんアルコールは無し。
・・・修理代いくらくらいかかるかなあ(´・ω・`)