風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

25時高速パーキングエリアバイク

vagabonder19902011-05-20

久々の夜走り。
仕事終わって、
家に帰りたくなくて、
ネカフェに6時間もいて、
そのままバイクで高速に乗った。
通勤スタイルの軽装なので軽く流すだけ。
こんなのに付き合ってくれるのはバイクだけだ。
パーキングエリアで一息ついたら帰ろう。

ハンドルネームを「風神様【自分に出来る事をしよう】」に変えたいんだが、変え方が分からん。無理ならやらないが、他の日記サイトでも変えられるサイトと変え方が分からないサイトがある。1サイトでも変えられないのであれば、書いてる日記サイト全部変えない。なんで変えられないのかも分からん。どうしよう・・・?

スポーツ好きの職場の後輩が、
四月にプライベートでスポーツしていて足を怪我した。
なかなかよくならないのでゴールデンウィーク明けに仕事休んで大きな病院行ったら、
「特殊な怪我でウチじゃ診きれないから、専門医院を紹介するからそっちへ行って」と言われて、
また仕事休んで紹介された専門医院に行ったら、
来週すぐに手術と入院だと言われた。
たまに俺の日記に登場する、
ちょっと能力に問題のある後輩なんだが、
まあ怪我をした事自体は責めはしまい。
「もっと早く病院へ行ったら」だとか、
職場の医療費補助とか公的な補助とかの手続きをうまく出来なくて会社の手を煩わせたりだとか、
いつからいつまで有給を取るだとかって事もうまく伝えられずにいるだとか、
そういった社会人として当たり前の事を今更求めようとも思わない能力の彼。
これらも今更責めはすまい。
今期業務目標を今朝から昼前までに提出するように指示されて、
彼を除く全員は午前中で提出し終わって午後には普通の業務をしている中で、
彼だけが終業一時間前になっても終わらない。
確かに上司が書き直しを命じる程度の稚拙な内容しか書けないでいるのだが、
パソコンいじった事がほとんどなくてキーボード操作が遅いという事を差し引いても、
そんな事に丸一日時間をかける事に疑問も持たない、
その認識に疑問が沸いてしまう。
終業前一時間を切った時点で上司はサジを投げて俺に振ってきた。
上司に言われたなら俺にとってはこれも仕事だ。
拒否はすまい。
能力が無い事自体は罪じゃないし。
何を目標にしていいのかも分からない相手に
「今期の業務目標と、目標の実行計画と、実行する為の手段を文章にせよ」
なんて求める事自体に無理がある。
この春転勤してきたばかりの上司より、
俺の方が彼の業務スキルは把握しているので、
業務目標の提出なんていうセレモニー的な求めの範囲内で通じる程度の、
しかも「彼にでも出来そうなレベル」の業務目標を文章から考えて言ってあげて、
それを彼は聞きながらパソコン入力をおこなっていった。
約45分で終了。
でも彼は俺に言われるがままにキーボードを打っているだけで、
自分がどういう目標を提案されたのかも分かってないだろう。
即プリントアウトしてそれをよく読んで、
現状を理解するよう努めるようお願いした。
来週月曜日から一週間入院して、
翌週の一週間は自宅療養の予定。
まる二週間出社しない。
どうせ暇なんだろうから勉強せいよって言っておいたけど、
馬の耳に念仏なんだろうなあ・・・・。
俺だって他人の心配していられるほど能力高い訳じゃねーし、
自覚あるからその分を自己努力で補っている訳なんで、
彼にも自分の事は自分でやってほしい訳です。
怪我や入院や手術は彼にとって不幸な事だけど、
いろいろ考えるいいチャンスでもあるハズなんだが・・・・・・無理だろうなあ。
俺は昨日やっと一仕事終わったばかりだが、
来週からの二週間もやる事いっぱいだな。
この週末くらい仕事の事は忘れてリフレッシュしないとなあ・・・。
・・・でもやっぱり仕事の事が気になる(>_<;)