風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

あれから20年

仕事中に思い出した。
昨日はお袋の命日だったじゃないか!。
すっかり忘れてた。
昨日は雨も降らず、
バイクで11時間もネカフェに居た始末。
親不孝で申し訳ない。
仕事終わってから花と線香とロウソク買って墓参りに行った。
バイク通勤でよかった。
バイクは朝はアイドリングが好調だったのに、
夕方はアイドリングが少し低かった。
走りに差し支えるレベルじゃないんだけど、
なんか不思議。
お袋が来てるのだろうか?。
20年前の昨日の朝、
札幌のアパートから千歳空港までバイクに乗っていたなら、
お母さんと最後の会話が出来たのに、
俺はバイクを選らばなかった。
発作に苦しみ、
意識があるのかどうかも分からない状態の時に俺は病院に着いた。
俺が病院に到着する30分前まで意識があったそうで、
多分お袋は、
薄れゆく意識の中で俺を見て、
自分の死を悟ったんだと思う。
死に目に会えたんだからよかったと回りの人は言うけど、
バイクに乗っていれば、
最後の会話は出来たんだと今でも思う。
お母さん、
あれから20年経ちました。
アナタを後ろに乗せたあのバイクに、
まだ乗ってますよ。