風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.1.17(火) カーテンと貧困

8年前に実家に戻った時から、
部屋の南側のベランダに出るサッシにはカーテンが無かった。
どうせすぐ実家出てまた一人暮らしに戻るんだし、
その時に買おうと思って・・・もう8年が経ってしまった。
バイクのチェーンオイルを買う為に今日のバイク通勤の帰り道にホームセンターに寄ったのだが、
そこで安いカーテンを見つけてしまい衝動買いしてしまった。
完全に外の光を通さない生地の、
1780円のカーテン。
夜明けと共に外の光が入りまくりの部屋で8年間も寝起きしてきたから、
出張先のホテルのシングルルームみたいに家の自分の部屋が朝になっても室内が暗いってのは新鮮かも。
それよりも冬の保温性は上がる事の方が利点。
長らくカーテンすら買わなかった理由は、
金がもったいないという事と、
もうひとつある。
カーテンやベッドやインターネットの早い回線などを揃えて住環境を良くしてしまうと、
ますます実家を出れなくなってしまうと考えていたから。
・・・今年こそ社内試験受かって県外転勤して給料上げてもらって実家出なきゃなあ。
アルコール依存症で痴呆症の馬鹿親父との同居も、
今年こそ解消したい。
とにかく今の身分と給料じゃ一人暮らしなんか無理だから。
結婚なんか経済的理由でとっくに諦めてるけど、
一人暮らしくらいはしなきゃって思い続けてる今年44歳の俺。
でも・・・・先日のSPIテストは、
相変わらず受かる気がしない。
もう何年も何回も、
SPIで落とされ続けてるし、
理由も、SPIの評価結果も教えてもらえない今の会社。
でも、
このご時世。
他に仕事なんか無いから転職だって無理。
とにかく、
実家の住環境なんかととのえていないて、
今年こそ独り暮らしに戻らねば(>_<)