風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.3.15(月) 葬儀終わった

2014.3.15(月) 葬儀終わった

通夜が明けて本日、
親父の納棺・出棺・火葬・告別式・お齋・お寺参りを終えた。
これで初めての喪主も一段落。
納棺の1時間前、
親戚が集合する前に仏間の縁側の前で、
バイクのアクセルワークで親父を送った。
バイク乗りの儀式を終えて今日1日の葬儀に挑んだ。
あとは役所や金融機関での手続きや遺産相続など。
一部の弔問客には香典返しもしなきゃならないし、
告知をあまりせずに告別式を近親者だけでおこなったから後々聞きつけた弔問客対応も別途必要だけど、
明日は寝坊してもいいよね。
テレビもゆっくり見たい。
ため息もつきたい。
親父の遺品や不要なもので埋め尽くされてる家の中をどうにかしたい。
もう認知症親父の世話からは解放され、
この11ヶ月間の一人暮らしとは違う一人暮らしが始まる。
仕事の邪魔をされる事もなくなった。
結婚とかは諦めてるから関係ないが、
明日からは生まれ変わるくらいの気持ちになりたい。
これで解放される。
独りぼっちは変わらんけど。