風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.4.18(水) 情報の共有

仕事のあらゆる場面で思う事、
情報の共有って必要で大事だなあって事。
自分の事しか考えてない奴には分からんだろうけど、
情報を共有していないが為に、
無駄が生じたり、
特定の部署や人間に不公平な仕事量が向けられたりする。
情報を共有していれば、
無駄を省いたり、
不公平な仕事量をみんなで分担する事が出来る。
ひいてはコストの削減や、
仕事のレベルアップにも繋がると思う。
・・・理想、
という程の事でもないと思うんだけど、
なかなか出来ないのが現実。
せめて俺だけは、
共有すべき情報を自ら発信するくらいの事はしなきゃって思う。
でも、先にも書いたけど、
そもそも目の前にある情報を見ようともしないで自分の事しか考えてない奴には馬の耳に念仏でしかない。
これらによっ生じる無駄、
どーにかならんかなあって思うんだけど、
難しい問題なんかねえ?
時間やお金をドブに捨ててるような状況を、
自分には関係ないからという理由で疑問にすら感じない人間がいる上では、
難しいのかねえ?
すぐ出来ると思うんだけどなあ・・・(-_-;)